2012-01-01から1年間の記事一覧

洗濯糊vs洗濯洗剤

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」新生活でのおろしろエピソードと言ったら、やはり親元を離れて始めた大学生活での暮らしの最初を思い出す。 田舎者の孫が東京で一人暮らしをすることに危機感を覚えた祖母はわたしの意見も聞かずに修道院の経営…

シーツを洗ってデッキに干した。気持ちのよい春の陽気。だけど花粉さへなけりゃ。 読み始めた本 ICO -霧の城-作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (227件) を見る宮部…

ハワイの言葉に「雨が降らなければ虹も出ない」という言葉があるようだ。

夫が早退したので休眠口座の解約に行ってきた。国が没収云々なんて話も出たりしたからね。

そういえばすこしだけパクチーが食べられるようになった。 海を抱いたビー玉 (小学館文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る先日の「虹の岬の喫茶店」と同じ作家の作…

日曜日の10時にインターフォンが鳴り、隣の子がやってきたがまだ寝ていたわたしたち夫婦。

マクドナルドで近くに座っていた高校生くらいの男の子ふたりのうち一人が片方に「若いときにパッとしない日々で歳とってから優雅な成功収めるのと、若い青春の頃最高に楽しい日々で歳とってから借金まみれとかの落ちぶれた人生どっちがいい?」と聞いていた。

明太子だと思ったのに間違ってタラコを買ってきた。ショック!!

邪気を払う

今週のお題「最近、ハマっていること」今のハマりは「炭酸水」である。 微炭酸だろうがsodaだろうがミネラルウォーターのコンガスだろうがなんでもよいのだけれどとにかく甘みのない炭酸だ。それをお風呂上がりに赤ワインで割ったり、梅酒で割ったり、ストレ…

気が早いがまばゆい太陽に恐れ慄きマスクを着用しだした。杉の木がやたら目につく季節だ。

いつもの美容室へ。男性客が2人いた。ルピシエでシャンパーニュロゼを購入。夫を拾って帰宅。

雪が積もっているので裏庭もどきの場所に野良猫が侵入した形跡が残る。そう。あの人相の悪い野良猫。 図書館で借りた本 虹の岬の喫茶店作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (…

スーパーマーケット内に行列が出来ていて「何?」と思ったら「卵の最後尾はこちら」だった。いくらだったんだろう。夫はあの行列からして10円くらいじゃなきゃ考えられないと言っていた。

新興住宅街に新しく出来たマクドナルドは子供連れ客で殺気だっておりコーヒーだけで新聞を読む私たち夫婦は場違いな感じだった。

習い事のランチ新年会。20代から70代男女混合。生き生きした老人になれるぞ!って気がしてくる。やはり好奇心が大事。

昼ごはん前のデパ地下は超危険地帯。懐かしの舟和の芋ようかんと小川軒のレーズンウィッチを買い、トップスのチョコレートケーキに猛烈アピールされたが振り切った。

ほとんどない記憶のバレンタイン

今週のお題「バレンタインの思い出」 バレンタインの思い出といってもほとんどない。それでも一番最初にバレンタインを意識したのは小学5年生の時だったのは覚えている。 ちゃんと理解していた訳ではなく「こういうイベントがあるらしい」と、聞き齧ってき…

メールの正しい返信文例集というものがあったらこういうもんだろうという返信を見事なまでに毎回寄越す人だと感じている相手を私はつまんない奴と感じている事実

歯医者の治療が一段落して次からはひと月に一度でよくなったのだが「更に暇になってしまう」と思ってしまったそんな今日。

商業ベースには乗らないが、安売り酒屋にあったバンドエイドチョコには興味を示した。

自分より年上で素敵だなぁと思う女性と会うとこれからの人生やる気が出る。

マフラーを格好良く捲ける人になりたい。 図書館で借りた本(重複借りを避けよう) 抱擁、あるいはライスには塩を作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (52件) を見る

気づけばホットカーペットの上で手の届くところにテレビのリモコン、携帯、読みかけの本、低周波治療器の一日。

今日という日は楽しさより疲労が勝る

雨が降って雪融けて再び凍って危険倍増。

1日1記事、日記だからね。