洗濯糊vs洗濯洗剤

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」

新生活でのおろしろエピソードと言ったら、やはり親元を離れて始めた大学生活での暮らしの最初を思い出す。
田舎者の孫が東京で一人暮らしをすることに危機感を覚えた祖母はわたしの意見も聞かずに修道院の経営する食事つきの女子寮を契約してきた。
なので本当の一人暮らしではなかったのだけれど、それでも母親の手伝いなどしたことのなかったわたしには家事一般のことがまったく欠落していたのだと思う。

仕送りを手にしてそれでやりくりをしなければいけない暮らしで最初の月はとにかくどれくらいかかるのか見当もつかずにとにかく「安いもの安いもの」と選んでいった。

それで、題名の「洗濯糊vs洗濯洗剤」になるのだけれど

洗濯洗剤を買いにいって、一番安いものを手にして帰ってきたら結論から言うと洗濯糊だったのである。

それを、女子寮の共有の洗濯機で自分のものを洗濯したのである。

あ〜、おもしろかった(笑)

パリッパリッのコキッコキッである。

ちなみに、このエピソードを話した人は何人かいるけれど、その中で同じようにvsした人がいた。

その人は
「トイレットペーパーvsキッチンペーパー」だったらしい。

キッチンペーパーをトイレットペーパーだと思い買ってきて「東京のトイレットペーパーは長いなぁ、半分に切るのか ?」と思ったと言っていた。

あ〜、おもしろい。

そんな若者もちゃんと結婚して家事全般こなせる時代はやってくるので若人よ、諦めるのではないぞ♪