理由は想定内

今週のお題「好きなスポーツ」

 

昔はサッカーがとても好きだった。

理由は単純。

高校時代、好きな男の子がサッカー部だった。

漫画みたいだけどわたしは美術部で美術部の部室でデッサンなんかしながら放課後サッカー部の練習を見ていた。

だから高校生女子なのにサッカーのオフサイドとかも理解していてなかなかのものだった。

全国高校サッカー選手権にも出場した。一回戦で負けたけど。

一回戦で負けたけど高校サッカーの雑誌もあってそれは高校三年間購入していた。

 

普通ノンノとか買わないか。

 

 

だから大学で東京に出た時に何故だか真っ先に一人で行ったのが

西が丘サッカー場だった。

あの時代、好きな東京の高校のサッカー部の試合がありわたしはその試合を見に行った。

一人で。

 

一人で女子が見ていたせいか後ろで見ていた男子グループに

「誰かの彼女 ?」と声をかけられた。

おそらくその高校の先輩たち。

 

別に誰の彼女でもありません。

 

と、田舎から出てきたばかりの女がきっぱり言えるわけでもなく

そそくさと移動。

 

とにかくそんな歴史がありサツカーが好き。

 

そしてポジションはサイドを駆け上がるスタミナのある選手が好き。

長友とか。

昔なら相馬とか。

 

何故か自分より選手たちが若くなりすぎて今は感情移入できなくなってきている。

申し訳ない。

 

自分がもし男ならば何のスポーツを選ぶかと言われたら・・・

意外と弓道とかアーチェリーとか選んでいたかもしれない。

 

そういえば亡くなった父は

わたしが高校生の頃から合気道をやらせたがっていた。

あの胴着を着てほしいという娘に対するコスプレか・・・と思う理由を口にしていたけど本当にそれが第一の理由なのか、危険な東京に出る娘に自分の身は自分で守れる女になって欲しいと思った父心か。

大学に入ったら合気道部に入れとまで言っていた。

あれは何だったんだろう。。。。

 

娘は父の希望は一ミリも叶えず大学生活を謳歌するふざけた部に入った。

結局父は孫と共に合気道を数年習った。

父にとって最高に幸せな時間だったはずだ。